mellow tempo -めろうてんぽ-

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SIGMA 30mm F2.8 EX DN 自由作例2

前回は拍手どうもでした!励みになります。
引き続きマイクロフォーサーズ用シグマ30ミリの作例記事です。ボディはPEN E-PM2です。

sigma30_2

sigma30_2[1]

sigma30_2[2]

sigma30_2[3]

sigma30_2[4]

sigma30_2[0]

sigma30_2[1]

sigma30_2[2]

sigma30_2[3]

sigma30_2[4]

sigma30_2[5]

sigma30_2[6]

sigma30_2[7]

sigma30_2[8]

sigma30_2[9]


サイズ大きくしてもやっぱり圧縮が汚いなぁ、設定今度から変えます。



水平とれてへんよ!っていうツッコミが聞こえてきそうですね…(苦笑)
小さいカメラでしかもファインダーが無いんで難しいんです。水準器もないし。(言い訳)

買った当初好きな色が出なくて困っていたJPEG撮ってだしも設定で好みに近づけることができました。
オリンパスの鮮やかさも残しつつ自分の好きな感じに落ち着きました。
大していじってないんですけどね。
ピクチャーモード「ナチュラル」に彩度とコントラストを両方マイナス1にしてます。
あと、余談ですが画面が初期設定だとめちゃ明るいので最初は露出がイメージと全然違った写真ばっかりになってました。
今は輝度をさげてビビッド設定じゃない方にしてます。初期設定は画面がきつすぎる…



さて、レンズなどの話ですが、
マイクロフォーサーズの利点の一つ(欠点でもあるけど)に
大型センサー機より被写界深度が深い事が挙げられると思います。
このレンズは開放から解像度がとても高い気がします。(比較対象はあくまでキットレンズです)
また、F4~F5.6あたりに絞ればかなりの解像感があるので
(この辺りがピークでしょうか、比較もしてませんしデータも知らないのでなんとも言えません、すみませんw)
速いシャッタースピードを保ちながらパンフォーカスで撮ることが比較的得意なのではないでしょうか。

個人的には自然の風景より人工物を撮らせた方がレンズの性格にはまってると思います。
このレンズとデジタルPENで夕方のみなとみらいとかを気軽にスナップ撮影したいです。遠いから散歩気分じゃ無理やん…w

柔らかそうな雲の表現とかうまいこと写してくれたのはちょっと意外でした。
コイツ、ボケないことと若干暗いこと以外は万能かも。
やっぱりハイキーよりローキーな方が好きな描写します。個人的にはね。


(OLYMPUS PEN E-PM2 + SIGMA 30mm F2.8 EX DN)

| OLYMPUS PEN E-PM2 | 01:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SIGMA 30mm F2.8 EX DN 自由作例

マイクロフォーサーズ用のSIGMA 30mm F2.8 EX DNを購入しました。
拙作ですが写真を載せたいと思います^^
ボディはE-PM2です。

sigma30[4]

sigma30[6]

sigma30[12]

sigma30[2]

sigma30[15]

sigma30[25]

sigma30[30]

sigma30[40]

sigma30[42]

sigma30[22]

sigma30[48]

sigma30[52]

あーもっと低圧縮の方がこのレンズの魅力が伝わったかもしれません…圧縮が汚すぎますね失敗しました…

私のこのレンズの印象は、クッキリ艶やかで凄く解像するなぁという風な感じです。
世に言われてる評判通りのことしか言えなくてすみません笑
クッキリパッキリ写したくなるレンズですがボケも綺麗です。派手にボケませんが丸ボケが良い印象です。
ただボケ始めの境界が若干突然過ぎる気がしてそこが少し気に入りません。絞り開放でそれが顕著に出る感じします。

色乗りは自然な感じだと思いました。オリ45ミリはなんだか寒色系の色になる気がするのですが、気のせいかな。全く根拠はないです。
逆光には強いですね。つけてた安物フィルタの方が余程弱かった。フィルタを外せば強い逆光でもフレアは出ませんでした。

アンダーな写真ばかりですが、私個人的には露出アンダーめの描写がとても気に入ってます。
パキッとした画面にしっとり感が加わる気がするんです。え、気のせいですかね?笑


(OLYMPUS PEN E-PM2 + SIGMA 30mm F2.8 EX DN)

| OLYMPUS PEN E-PM2 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おさんぽ

vivitar_1222000015.jpg

vivitar_1222000011.jpg

vivitar_1222000013.jpg

vivitar_1222000014.jpg

vivitar_1222000012.jpg

vivitar_1222000020.jpg

vivitar_1222000018.jpg

2013 春 撮影
使用カメラ : Vivitar Ultra Wide&Slim
使用フィルム : FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400

| Vivitar Ultra Wide&Slim | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晩夏2

撮りためたものを貼ります


13_08_29_IMG_0026.jpg

13_08_29_IMG_0028.jpg

13_08_29_IMG_0031_2.jpg

13_08_29_IMG_0036.jpg

13_08_29_IMG_0034.jpg


撮影日 8/29

使用機材:Canon EOS Kiss X2 (EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS)

| Canon EOS Kiss X2 | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晩夏

真夏も終わりますね
西国はまだまだ暑いですが



13_08_21IMG_0001.jpg

13_08_21IMG_0004.jpg

13_08_21IMG_0008.jpg


夕景なんですけど、この時季特有の赤なんじゃないですかね、よくわかんないけど
見たイメージ通りの色で撮影できてちょっと今回自信作です


13_08_21IMG_0010.jpg

13_08_21IMG_0015.jpg



撮影日 8/21

使用機材:Canon EOS Kiss X2 (EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS)

| Canon EOS Kiss X2 | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

