mellow tempo -めろうてんぽ-

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新宿御苑-言の葉の庭巡礼

言の葉の庭の聖地巡礼で新宿御苑に行ってまいりました。
横構図の写真は映画と同じアスペクト比の16:9にしてみました。

新海誠監督の「言の葉の庭」
今回は作品には触れずにさらっと写真の話だけします。個人的には新海作品で一番好きです。

P8030268.jpg

タカオとユキノ先生が通ってたころの改札ではなくなってしまいました… 券売機も違った。残念。

P8030275.jpg

P8030277_2.jpg

P8030299.jpg

P8030323_2.jpg

P8030344_2.jpg

P8030312_2.jpg

P8030343_2.jpg

P8030351_2.jpg

P8030341_2.jpg

P8030334_2.jpg

それらしい楓がなかったのでこの画像だけは左右反転しております。インチキです。↑

P8030350_2.jpg

P8030369_2.jpg

青空が見えない画像には「言の葉の庭」風RAW現像&色調の補正をしております。
晴れた日の撮影だったので結構元画像と違うけどこういうお遊びもたまには楽しいです。


あとさりげなくパナソニックの20mmF1.7が仲間入りしております。こいつもよく写るレンズですね!
ただ、最初にオリ45mmを使っていた者としては、神レンズと呼ばれるほどかなぁとは思いました。
立体感や色乗り、画像の瑞々しさで言えば45mmに軍配が上がるのではなかろうかと思います。
あの小さなサイズで画像の精密さが高いことが20mmの一番のいいところですね。
それと確かにボケる。ボケ方の好みはあるでしょうけど結構ボケます。
AFの速度ですが、SIGMA30mmに負けます。それとよく迷うので場合によっては体感速度はもっと遅いかも。
そしてよく言われるようにうるさいです。動画は基本無理と思った方がいいです。ピンが追いつかない上にうるさい笑

シグマ30mmの方が色収差とかはっきり出るんだけど、画像の高級感(安レンズの癖に)というか
瑞々しさというか(抽象的ですみません)そういったところがパナ20mmより好きかもしれない。
食事を削って無理して買ったんだけど(旧型を中古で二万強)買って使ってみないと分からないものですね。
持ち歩きがより楽になるというアドバンテージがありながらも画質が安定して高画質っていうのがコイツの武器なのかな。
またじっくり使ってみれば印象も変わってくる気がします。とりあえず、よく写ることに違いはないし!
写りだけで言えば自分はオリ17mmF1.8がターゲットとする顧客層に当てはまるのかもしれない。
えぇ、どちらが良い悪いとかじゃなく好みの話ですね。あ、でもオリ17mmならAFが静かで早いな。
…レンズ沼に片足突っ込んでるなこれは笑


あと、新宿御苑内で他の巡礼者さんと出会いました。出先で同志に会えるこの感動!w
しかも名古屋からお越しということで、福岡と名古屋の人間が東京新宿で出会うというのが中々面白いものです。
彼のニコワンもカッコ良かったなぁ。観光地で人のカメラ眺めるのってめっちゃ楽しいよね笑
その後彼は日比谷のたまゆらイベントへいかれました。羨ましいよー。今度ぽって描こう。

| OLYMPUS PEN E-PM2 | 02:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SIGMA 30mm F2.8 EX DN 自由作例2

前回は拍手どうもでした!励みになります。
引き続きマイクロフォーサーズ用シグマ30ミリの作例記事です。ボディはPEN E-PM2です。

sigma30_2

sigma30_2[1]

sigma30_2[2]

sigma30_2[3]

sigma30_2[4]

sigma30_2[0]

sigma30_2[1]

sigma30_2[2]

sigma30_2[3]

sigma30_2[4]

sigma30_2[5]

sigma30_2[6]

sigma30_2[7]

sigma30_2[8]

sigma30_2[9]


サイズ大きくしてもやっぱり圧縮が汚いなぁ、設定今度から変えます。



水平とれてへんよ!っていうツッコミが聞こえてきそうですね…(苦笑)
小さいカメラでしかもファインダーが無いんで難しいんです。水準器もないし。(言い訳)

買った当初好きな色が出なくて困っていたJPEG撮ってだしも設定で好みに近づけることができました。
オリンパスの鮮やかさも残しつつ自分の好きな感じに落ち着きました。
大していじってないんですけどね。
ピクチャーモード「ナチュラル」に彩度とコントラストを両方マイナス1にしてます。
あと、余談ですが画面が初期設定だとめちゃ明るいので最初は露出がイメージと全然違った写真ばっかりになってました。
今は輝度をさげてビビッド設定じゃない方にしてます。初期設定は画面がきつすぎる…



さて、レンズなどの話ですが、
マイクロフォーサーズの利点の一つ(欠点でもあるけど)に
大型センサー機より被写界深度が深い事が挙げられると思います。
このレンズは開放から解像度がとても高い気がします。(比較対象はあくまでキットレンズです)
また、F4~F5.6あたりに絞ればかなりの解像感があるので
(この辺りがピークでしょうか、比較もしてませんしデータも知らないのでなんとも言えません、すみませんw)
速いシャッタースピードを保ちながらパンフォーカスで撮ることが比較的得意なのではないでしょうか。

個人的には自然の風景より人工物を撮らせた方がレンズの性格にはまってると思います。
このレンズとデジタルPENで夕方のみなとみらいとかを気軽にスナップ撮影したいです。遠いから散歩気分じゃ無理やん…w

柔らかそうな雲の表現とかうまいこと写してくれたのはちょっと意外でした。
コイツ、ボケないことと若干暗いこと以外は万能かも。
やっぱりハイキーよりローキーな方が好きな描写します。個人的にはね。


(OLYMPUS PEN E-PM2 + SIGMA 30mm F2.8 EX DN)

| OLYMPUS PEN E-PM2 | 01:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SIGMA 30mm F2.8 EX DN 自由作例

マイクロフォーサーズ用のSIGMA 30mm F2.8 EX DNを購入しました。
拙作ですが写真を載せたいと思います^^
ボディはE-PM2です。

sigma30[4]

sigma30[6]

sigma30[12]

sigma30[2]

sigma30[15]

sigma30[25]

sigma30[30]

sigma30[40]

sigma30[42]

sigma30[22]

sigma30[48]

sigma30[52]

あーもっと低圧縮の方がこのレンズの魅力が伝わったかもしれません…圧縮が汚すぎますね失敗しました…

私のこのレンズの印象は、クッキリ艶やかで凄く解像するなぁという風な感じです。
世に言われてる評判通りのことしか言えなくてすみません笑
クッキリパッキリ写したくなるレンズですがボケも綺麗です。派手にボケませんが丸ボケが良い印象です。
ただボケ始めの境界が若干突然過ぎる気がしてそこが少し気に入りません。絞り開放でそれが顕著に出る感じします。

色乗りは自然な感じだと思いました。オリ45ミリはなんだか寒色系の色になる気がするのですが、気のせいかな。全く根拠はないです。
逆光には強いですね。つけてた安物フィルタの方が余程弱かった。フィルタを外せば強い逆光でもフレアは出ませんでした。

アンダーな写真ばかりですが、私個人的には露出アンダーめの描写がとても気に入ってます。
パキッとした画面にしっとり感が加わる気がするんです。え、気のせいですかね?笑


(OLYMPUS PEN E-PM2 + SIGMA 30mm F2.8 EX DN)

| OLYMPUS PEN E-PM2 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

