mellow tempo -めろうてんぽ-

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジタルトラディショナルモノクローム

E-PM2、いつでも持っていられる携帯性と安心感は気に入ってはいるんですが
せっかく買ったのにファインダーが無いことと、塗り絵画質があんまり気に入らないことが相まって
最近は出番が少なくなってしまってました。フィルムカメラの露出計代わりになってたり…苦笑

それじゃせっかくのいい機材が報われないと思って、使い方を試行錯誤したわけで。

PA110110.jpg

PA110111.jpg

PA110118.jpg

PA110119.jpg

PA110124.jpg


どうせなら一眼レフに出来ない楽しみ方で差をつけようと思って、何番煎じだよって感じだけど、
モノクロ設定にしてシャープネスとコントラストを最大まであげて感度を馬鹿みたいに上げるっていう
擬似トラディショナルモノクロームをやってみたら、これが面白くって。

PA110128.jpg

PA110131.jpg

PA110133.jpg

PA110134.jpg
↓コントラストを下げると今風の黒白フィルムっぽいようなそうでないような。また印象変わります。
PA110135.jpg

アートフィルターはなんか違う気がしてるんですよね。ラフモノクロームだったかな。
でもこういう設定で撮ってみたら納得のいく画が出てきました。

PA110148.jpg

PA110154.jpg

PA110155.jpg

PA110158.jpg

PA110166.jpg

しかもノーファインダーで片手でホールドそのままシャッター押すだけみたいな撮り方と
コンデジライクな見た目も相まって威圧感がないからストリートスナップもどきが快適に出来る。
大体皆さん身構えないから上手くいく。オリの手ブレ補正とレンズの明るさ、超好感度設定で片手で振り回して撮ってもOK

PA110179.jpg

PA110181.jpg

PA110198.jpg

PA110201.jpg

PA110211.jpg

PA110214.jpg

ちなみにISOは12800設定です。マイクロフォーサーズでIso12800ですよ。
モノクロにすると見れてしまう不思議。
夜の撮影が無茶苦茶楽しくなりました。一周回ってやっぱり絞りオートが楽で楽しいね。



2014.10.11
Kego-Daimyo-Imaizumi-Tenjin in Fukuoka City
(OLYMPUS PEN E-PM2 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020)

| OLYMPUS PEN E-PM2 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

