mellow tempo -めろうてんぽ-

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モニターの話

当方ナナオとLGの性格の全く違うモニターを持っていますのでその話を簡単に
なお、専門知識はないので素人目線の話になります。悪しからず

使っているのはこの二つです。
ナナオ FlexScan EV2334W-TBK
LG FLATRON IPS236V-PN

価格.comに飛びます。
ナナオの方は製品ページが削除されていたのでフェアになるように

まず、目への負担ですがこれは比べるまでもなくナナオのEV2334Wが勝ります。
VAパネルに冷陰極菅バックライトの組み合わせがいいのでしょうか
それともブルーLEDとLG製IPSがよくないのでしょうか…w
目の負担や肩こりの具合が雲泥の差です。さすがナナオといったところですかね。


次に色再現度ですが
この二機にはどちらにもsRGBモードがついており私もこのモードを使ってます。
が!統一規格のはずのsRGBですが、やっぱりというか色味が全然違います。
一見IPS236の方が鮮やかで美しく見えますが、はたして正確な色なのかどうかといわれるとなんとも…な感じですw
一方EV2334Wは決して派手な色ではありませんが、
「たくさんの色が存在する」というような感じがします。階調が滑らかなんですよね。
色の細かい表現の幅が広いと感じました。

素人でもすぐに分かる違いといえば黒の表現力が全く違います。
EV2334Wはなんというか深く落ち込むというか、
「これが黒か」と思わせてくれるようなひきしまった黒を出してくれます。
暗い色域でのあいまいな色を強調しすぎずはっきり出すのは本当にすごい。
この見比べたところ一番違いがハッキリと分かる部分でした。
暗い時間帯の町並みなどは極端な話IPS236ではつぶれて見えますが
EV2334Wでは輪郭がきちんと分かります。


素人の個人的主観で書きましたが
EV2334Wは落ち着いた色合いや正確さと表現力の高さ、目に優しいところなど
低レベルアマチュアで写真やイラストを扱う私にはもったいないくらいの良い商品でした。
と、今書いたところで生産終了していて手に入れるのはかなり難しいとは思いますが…

もちろんIPS236も買った以上きちんと可愛がって使います!w
スポンサーサイト

| カメラ・パソコン | 15:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mellow314.blog.fc2.com/tb.php/10-b50d1c08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

