mellow tempo -めろうてんぽ-

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尾道旅行02 青春18切符往路その1

こんにちは唐墨です。
前回から随分たってますが、ちょっとペース上げすぎてあの調子で書くのが面倒だったからですw
今回はちょっと巻きでいきたいと思います。旅行から半年も経ってるしね。備忘録ですのでね

しかもこの記事結構書いてたんですが途中で全部飛んでしまい一からやりなおしというハメに…
やってもーたわーw


まぁそれはいいとして往路です!

起床時間!午前3時!!
というのも4:46博多発の始発列車に接続するような地下鉄やバスが存在しないのです。
3:45に近所で友人と待ち合わせをして、そこから自転車で博多駅へと赴くのでした。

4:30 駅近くの路上駐輪場に自転車を置いて
東横イン近くのファミマで朝食を調達。

ちょっと急ぎ目に駅構内へ
有人改札にて「18切符二人です」と告げて改札内へ入場。
若い女性の駅員さんが対応してくれました。鉄道の朝は早いんだなぁと改めて実感。

ono-s-18kippu.jpg
前使用者様の行動が分かってしまう部分を塗り潰しています

電光掲示を見るともう案内が(当たり前か
始発列車には当方乗ったことはなかったのでホームでの人の多さに少し驚きました。

ono-DSCN1978.jpg
※一部モザイク処理を施してあります
ono-DSCN1979.jpg

3番線4:44回送と書かれた列車はなんと
JR西日本もちのキヤ141系気動車という検測用車両でした。
愛称はドクターWESTだそうです。

ono-DSCN1981.jpg
キヤ141系気動車
朝の早い時間帯ならではですね。ラッキーでした。

鉄道の話はまた別コーナーでするとして
4:46発門司港行普通、813系電車6両編成が少し余裕を持って4番線に入線してきました。

私はちょっとした鉄なもんで入線、停車後もちょっと写真を撮っていたら
…甘く見ていました。席がほとんど埋まっていたんですw
結局座れましたが、車内は5時前というのに結構な人でした。

しばらくつなぎ目の音を聴いて楽しんで
少し落ち着いてきたところでファミマで買ったサンドウィッチをゆっくりパクつき始めました。
友人はなにか書き物に耽っているご様子。

折尾駅を出たあたりから微かにぼんやりと日の光が暗闇を薄い緑色にしていき
段々に街の灯りも増えてきて、一日がまた始まるという躍動感を感じます。始発列車ならではの趣にちょっとだけ感動。

旅も一日も始まったばかりです。




喋らないつもりが結構喋ったなぁw

Prev
スポンサーサイト

| 尾道/09 Sep.2012 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mellow314.blog.fc2.com/tb.php/42-5c43a8b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

