mellow tempo -めろうてんぽ-

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィルムのデジタルデータ化

当方銀塩写真全般やネガスキャン等には全くの素人です。ちょっと不思議な現象に遭遇したので備忘録的に綴ります。
いつものようにクリックで多少拡大します。


76150014.jpg

一見普通ですが、よく見ると右下に見知らぬ崖が出来ています。空も隅が黒く欠けてますね。
そして中央の彼を拡大すると…

76150014_1.jpg

なんとボディにブラックホールを抱え込んでいるではありませんか!!!!ww

76150013.jpg

この写真も一見フツーだけど

76150013_2.jpg

76150013_1.jpg

やっぱり四隅が真っ黒に…

しかし面白いことに全ての画像のシャドー部分がそうなるわけではなく

76150026.jpg

この画像は露出アンダー気味ですがシャドー部の階調はしっかり残ってます。なんでだろう?

ここまでは Vivitar Ultra Wide&Slim で撮影です。
ここからニコマートと50mmで撮影。

76140011.jpg

拙作ばかりで退屈ですが、今回はそこは置いといて

76140011_1.jpg

奥の窓にまたブラックホールが!

76140016.jpg

今度は問題の無い例です。明暗差が大きい写真ですが

76140016_1.jpg

階調はきちんと残っています。

76160007.jpg

最後に、露出をミスして意図せずアンダーになってしまった写真。
ブラックホールは出現せず、微妙な階調が残っています。


どうもスキャン時のソフトの処理が悪さをしているように思うのですが、まぁ素人の推測に過ぎませんね。

以上、ブラックホールの不思議でした笑 
フィルムスキャナを自分で買おうか迷ってます。

それと最後の最後に余談ですが、
ナナオのモニタとLGのモニタの違いがこういう画像でよく分かりますね。EIZOの黒の表現力はすげーや!w

| 雑記 | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございました。

私の過去のアビックスさんのを ちょっと見てみました。

これなんかはおんなじような現象が出てますね。

http://nikonf3.exblog.jp/21408680/

しかし、こういった現象が出たのが、巻き上げがちょっと怪しい個体で、信頼している NIKON F3 では一回も出ていないので、カメラ側の問題と思ってました。

GW明けに 5本仕上がってくる予定なので、それをまた見て コメントしますね。

| legacy_bg5a | 2014/05/03 01:47 | URL |

>legacy_bg5aさん

コメントありがとうございます!
巻き上げ不良ですか、なるほど参考になります!
今まで頼んでいたラボ(ちなみにプリネットワンさんです)では問題無かったので、カメラ側の問題について全然考えてませんでした。トイカメラの巻上げなんて怪しいもんですもんね…

親切にありがとうございました!
しかもわざわざ仕上がりを見てまたコメントして頂けるとのことで、嬉しい限りです。
コメント楽しみにお待ちしております。

| 唐墨 | 2014/05/06 23:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mellow314.blog.fc2.com/tb.php/69-2e02aa59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

